このサイトにはPRが含まれています

看護師3年目、ドクターからのパワハラが原因で転職

岡山県岡山市で看護師として働く20代女性
総合内科病棟看護師2年3ヶ月、脳外科病院での回復期リハビリ病棟看護師1年

総合病院での総合内科病棟(消化器内科で内視鏡手術などメイン)2年3ヶ月、脳外科病院での回復期リハビリ病棟看護師1年の経験がある今年5年目の看護師です。
現在妊娠中で一時仕事はお休みしており専業主婦です。

新人看護師教育がしっかりあった総合病院

看護師として働き始めた総合病院では、1年目から指導がしっかりありプリセプターもついていました。
ナースの結束は強く、みんなで助け合いチームワークもとても良かったです。
脳外科病院では個人病院だったのでドクターの言うことは絶対でした。
看護師も医師の言いなりのようなところもあり、立場は弱くナース間の結束もあまりなかったです。
ボーナスだけは良い病院でしたが、夜勤の休憩も始めからあげられないと説明されました。(入職時の労働条件の中にはきちんと休憩2時間半と記載されていましたが…)

キレるドクターが原因で転職

総合病院では、初めの指導は主任・副主任だけは怖かったです。
その他のスタッフ間の関係は師長含めとても良好でした。
自分も優しくしてもらった分、がっかりさせないように頑張らなくてはと頑張ることが出来ました。
辛いことがあると飲みに連れて行ってくれたり、優しい先輩が多かったです。
しかしドクターからのパワハラはひどい病院でした。
キレやすいと有名だったドクターは本当にひどかったです。
普段は大人しく怒る姿も想像出来ないようなドクターでしたが、緊急時のドクターコールなど、とても迷惑そうに出て機嫌も悪く、返事がない時もありました。
時には患者の目の前でキレて、仕事の個人用ピッチを床に投げつけ破壊させたり、看護師にキレて大声を出し、ナースステーションのテーブルやその他の周囲のものを蹴り散らかして行ったり。
精神的にかなり病みました。
実はそれが原因で私は総合病院を退職しました。

自分にあった職場で看護師として再スタート

問題のドクターに関して、両親や同期、先輩に相談もしました。
両親は大激怒で、パワハラで訴えろとまで言いました。
先輩は無理しなくて良いよ、とお休みの期間をくれたり大変迷惑をかけました。
新人看護師は良い事も嫌な事も、大変な事も本当に沢山あると思います。
精神が崩壊しかけた時、体調にも顕著に現れた時、無理する必要はないと思います。
手に職なのですから、自分にあった職場でまた再スタートすれば良いと思います。