高いお給料よりも働く環境が大切

神奈川県横浜市で看護師として働く20代女性
私立大学病院内科病棟3年

私立大学病院の内科病棟に勤務しています。現在看護師3年目で、今年度いっぱいで退職予定です。

手取り25万円でもきつすぎる看護師としての日々

私立大学病院の内科病棟に配属されました。
同期の新人看護師は5人で、そのうち1名が既卒看護師、1名が別の仕事から転職してきた年上の方で、その他3名は私と同じ新卒の看護師でした。
お給料は手取り25万円くらいです。
看護師ではない友人からは、とても高いお給料で羨ましいと言われました。
年に1回昇給はありますが、この3年ではそんなに変わっていません。
新人教育の方法は、月に一回、他部署の一年目と合同での研修がありました。
理念や技術の一部は研修で学びましたが、技術のほとんどや働き方は病棟で先輩看護師から教わりました。
部署ごとに教育計画があるようですが、私の配属された病棟では、コーチが4名ほどいて、新人看護師一人に一人ずつプリセプターと呼ばれるメンタル面をフォローしてくれる先輩がつきました。
私は、部署の先輩達とどう接していいのかわからなかったことと、技術の習得をどう進めていいかわからなかったこと、勉強することが多すぎて毎日の勉強が追い付かなかったことで看護師として働きはじめてずっとつらい毎日です。

退職し海外でアシスタントナースとして働きます

つらい毎日だったので、やめたいとずっと思っていました。
また、自立して数回目の夜勤で、点滴のインシデントを起こしました。
抗がん剤に関するインシデントだったため、勤めていた3年間で一番大きなインシデントでした。
そして3年勤めて、今年ようやく退職することになりました。
退職の理由は、理不尽な環境と上司に耐えられなくなったからというのが一番大きいです。
3年間は頑張ろうと思っていたので、我慢して続けてきましたが、状況があまり改善しなかったので退職を決めました。
ただ、今後の見通しはこの3年間でたてていて、今後は一度ワーキングホリデイを行う予定になっています。
海外でアシスタントナースとして働きながら、様々な施設での業務を学びたいと思っています。
今のようなお給料は見込めませんが、やる気に満ちています。

お給料より働く環境が大切

看護師といっても、新人はできない、わからない、ということは当り前です。
それなのに、私は先輩から理不尽に怒られたり、腹を立てたられたりされて落ち込みました。
先輩看護師なら、少しでも働きやすい環境になるように積極的に声をかけて、いつも笑顔で接するようにして欲しかったです。
私はこの環境が耐えられず、退職しました。
お給料いいのにもったいないと言われることもありましたが、そういう問題ではないのです。
つらい時にぜったいに仕事を続けなければいけないという決まりはありません。
身体や心を壊す前に、辞める勇気も必要です。
まずは誰かに相談することから始めてみるのはどうですか?
一人で悩むより、解決策が見つかると思います。